プロジェクトリーダーの役割とは? 初めてのPLが知っておくべきポイント

プロジェクトリーダーの役割とは? 初めてのPLが知っておくべきポイント

プロジェクトリーダーに初めて任命され、大きなやりがいと同時に戸惑いを感じている方も多いかと思います。

本ページではプロジェクトリーダーが果たすべき役割や具体的なタスクについてご紹介いたします。

◎ こんな人におすすめの記事です

  • 初めてプロジェクトリーダーに任命された人
  • プロジェクトリーダーの役割を知りたい人

◎ こんなことが分かります

  • プロジェクトリーダーにはマネジメント力だけではなく、リーダーシップやコミュニケーション力、決断や交渉力などの能力が必要
  • ダウンロード資料:プロジェクトリーダーに必要な能力と磨き方

プロジェクトマネージャーとの役割の違い

システム開発のプロジェクトに限らず、一般的にはプロジェクト体制はプロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダー、メンバーで構成されています。プロジェクトマネージャー・プロジェクトリーダーの役割は混同して捉えられることが多いですが、両者の役割と責任範囲には明確な違いがあります。

プロジェクトマネージャー

役割  :プロジェクト全体の管理とステークホルダーへの報告と折衝
責任範囲:プロジェクトの管理・運営機能の維持

プロジェクトリーダー

役割  :QCD(Q:品質、C:コスト、D:納期)の計画と実行・管理
責任範囲:プロジェクトの推進とQCD

プロジェクトリーダーに求められる役割

プロジェクトリーダーとは、プロジェクトを成功させるため現場の実行責任者の役割を担います。具体的には、プロジェクトリーダーはQCDを計画通りに終わらせるために、プロジェクトの全工程にわたって計画と実績を常に管理し、ギャップが生じるような事象が発生した場合は、適切な対策を講じてプロジェクトを正常な状態に戻し、維持し続けなければなりません。

また、プロジェクトメンバーの志気向上・維持や闊達なコミュニケーションができる環境づくりもプロジェクトリーダーの役割です。

プロジェクトリーダーの具体的なタスク

プロジェクトリーダーは、プロジェクトメンバーの進捗状況やスケジュール・稼働時間などを管理しなければなりません。また、発見した問題の早期解決に向けて適切な対策を講じたり、メンバーのフォローやプロジェクトマネージャーへの報告など、やらなければならないことがたくさんあります。

プロジェクトリーダーのタスクは他にもありますが、本ページでは代表的なタスクをご紹介いたします。

プロジェクト計画の立案

プロジェクトを成功へ導くためには綿密な計画立案が重要です。しかし、初めてプロジェクトを任されたリーダーにとって、必要なプロセスをすべて網羅した計画をたてることは困難かと思います。

そのような方にはプロジェクト管理技法(PMBOK)の活用をお勧めしています。PMBOKではプロジェクトの開始から終結までを5つのプロセス(立上げ、計画、実行、監視・コントロール、終結で定義されているため必要なタスクを明確にすることができます。

スケジュール管理

スケジュール管理は、分担されたタスクを各メンバーが期日までに問題なく進められているか管理を行います。

しかし、プロジェクトが進行してくると大なり小なり問題や遅れが発生することがあります。プロジェクトリーダーはその根本原因を明確にし、適切な対策をメンバーに指示し是正を行います。その際、タスク間のスケジュール調整や一部計画の見直しを行います。

メンバー管理

プロジェクトリーダーは、メンバーの特性やスキルなどを考慮し、メンバーの能力が最大限発揮できるよう配置を行い、各メンバーの進捗状況や稼働時間を管理します。しかし、プロジェクトが進行していくにつれて期待していた成果が出せなくなったり、メンバー同士の衝突などでコミュニケーションがうまくいかなくなることも発生します。

そのような時、プロジェクトリーダーは再配置やメンバー交代などを行い、メンバーの能力が常に最大限発揮できる状態を維持する必要があります。

プロジェクトリーダーに求められる能力

QCDを計画通りに終わらせる推進役のプロジェクトリーダーには、単なるマネジメント力だけではなく、リーダーシップやコミュニケーション力、決断・交渉力など様々な能力が必要となります。

リーダーシップ

プロジェクトの成功には、プロジェクトリーダーの指導力と統率力が欠かせません。しかし、リーダーシップはプロジェクトリーダーだけが発揮するものではなく、メンバーが各々の役割を能動的に果たそうとする力もまたリーダーシップです。プロジェクトリーダーは、各メンバーがリーダーシップを発揮できる環境をつくり、その発揮を促し続けることが求められます。

参考:リンプレスブログ「プロジェクトリーダーが発揮すべきリーダーシップとは? そしてその“強さ”とは?」

コミュニケーション力

プロジェクトリーダーは常にメンバーの声に耳を傾け、いつでも率直な意見を言い合える信頼関係を築いておく必要があります。また、ステークホルダーやプロジェクトチーム外の関係者とも信頼関係を構築しておくことで、交渉や折衝が進めやすくなります。

マネジメント力

プロジェクトを成功裏に終結させるためには、プロジェクトの状態を可視化・管理し、問題を発見した時はすぐさま適切な対策を講じて、プロジェクトを正常な状態に戻さなければなりません。そのためには前述したPMBOKのようなプロジェクト管理技法の習熟と活用が有効です。

リスク管理力

どのようなプロジェクトでもリスクのないプロジェクトはありません。プロジェクトリーダーはプロジェクトの発足時や計画立案時に想定しうるあらゆるリスクを洗い出し、常にそのリスクコントロールとコンティンジェンシープランを意識したマネジメントが必要となります。

しかし、それでも想定外のトラブルは起こります。プロジェクトリーダーはそのような予期せぬ事態に備えた状況認識力と判断・決断力も同時に必要となります。

まとめ

プロジェクトの成否を分ける重要な役割を担うプロジェクトリーダーは、プロジェクトの網羅的な計画立案と管理をする能力だけでなく、プロジェクトチームを牽引するための能力が求められます。

ダウンロード資料では、プロジェクトリーダーに求められる能力の磨き方をご紹介していますので、そちらもご参考にいて頂けると幸いです。

プロジェクトリーダーに必要な能力と磨き方

このような方にオススメ

  • 初めてプロジェクトリーダーに任命された方
  • 実践的なプロジェクトリーダーの能力取得について知りたい方
資料ダウンロード

プロジェクトマネジメント・PM/PL育成に関するお問い合わせはこちら > 

肝月 英利

肝月 英利

株式会社リンクレア
マーケティング統括本部 デジタルマーケティング室 室長

22年間、営業マンとして多数の新規顧客を開拓。
お客様の課題に寄り添い、課題解決のヒントにつながるような情報を発信しています。

ページトップへ戻る