ROIを最大化させるAI導入の4つのステップ

ROIを最大化させるAI導入の4つのステップ

AIの導入効果(ROI)でお悩みの方に「AI導入におけるROIの考え方」と「ROIを最大化するプロセス」をご紹介するオンラインセミナーを開催いたしました。

本記事では、セミナーの概略をご紹介させていただきますので、ぜひAI導入のご参考になさってください。なお、こちらのセミナーは、無料のアーカイブ動画にてご視聴いただけます。 

日本のAI利活用状況と導入課題

※オンラインセミナー資料

日本国内のAI導入企業数は2020年から2021年にかけて約5倍に増加しています。このことからデータ利活用は競争優位性確保の重要な施策として位置付けられていることがわかります。※1

一方で、導入にあたっては「AIへの理解不足」「AI人材の不足」「導入効果に対する不安」などの課題が浮き彫りになってきました。※2

特に「導入効果へ不安」を感じる企業が増えた背景には、数年前までチャレンジプロジェクトに位置づけられることの多かったAIが、近年では実用的な活用と効果を求められるようになったことが考えられます。そのため、AIの実用性と導入効果の見極めが重要となってきています。

※1 参考:IPA(独立行政法人情報処理推進機構),DX白書2021第1部 総論,P17  
※2 参考:IPA(独立行政法人情報処理推進機構),DX白書2021 図表42-54,P298

AI導入におけるROIとは?

※オンラインセミナー資料

AIの導入は「業務整理」→「業務課題の洗い出し」→「AI適用可否の検討」→「ROI算出」→「AI適用業務決定」→「検証(PoC)」→「AI導入・運用」の7つのステップで行います。洗い出した業務課題に対して、AIを適用できるか、適用した場合、どの程度の効果が見込めるかを算出し、検証(PoC)、AI導入・運用へと進めていきます。

しかし、AIの正確なROI算出は、他のIT投資と比べ難しい側面があります。その理由は、試行錯誤しながらAIモデルを構築し、精度検証してみなければ導入効果が見えてこない点にあります。実際にやってみなくてはわからず、事前に正確に把握することが困難と言えます。

そのため、投資部分を最少化したスモールスタートが重要であり、モデル構築前の「企画立案」「データ収集」のステップが大切です。

AI導入によってROIを最大化させるために

AI導入のROIを最大化させるためには、以下のステップが重要です。

※オンラインセミナー資料

現場を巻き込みながら企画を進める

AI導入のROIを最大化させるためには、導入の明確な目的と導入後の具体的な業務変革のイメージを定め、効果の出やすいところからスモールスタートし、徐々に拡大していくことが肝要です。

特に、現場(AIを利用する人)にAI導入後の具体的なイメージを持ってもらえなければ、どんなに良いAIを導入しても、利用拡大は難しくなります。

導入効果が見えやすく、結果が出やすいところから始めることで、有用性が認知されAIの導入が促進されます。

最低限のデータから始める

「データ収集」に関して、「データをどれだけ集めれば良いのかわからない」といったご相談をよくいただきますが、スタート時点では最低限のデータで分析・検証を行うことをお勧めします。

分析精度の向上が必要な場合は、現場の仮説に基づいたデータを追加するなど、徐々に拡充していくことが重要です。

モデル構築は機械学習から始める

AIを活用するテーマにもよりますが、ディープラーニング(深層学習)の手法を使う必要がなければ、機械学習の手法から始めていくことをお勧めします。

ディープラーニングの手法は分析精度が上がる可能性がある反面、学習時間や計算コストがかかります。ディープラーニングの手法を使う必要がなければ、短期間で効果検証ができる手法を選択することが重要です。

その他、分析ツールの活用を含め、検証期間を短くすることもポイントとなります。

まとめ

近年ではAI導入に対する実用性や導入効果が重視されるようになり、ROIを意識したAIの導入が求められるようになりました。

しかし、事前の正確なROI算出の難しさが、AI導入の特徴です。AI導入の投資リスクを最小限に抑えROIを最大化するためには、以下3点を念頭にスモールスタートすることをお勧めします。

  • AI導入の目的を明確にする
  • 現場を巻き込む
  • 導入効果が計算できる業務から始める

本記事でご紹介したオンラインセミナーは、無料のアーカイブ動画にてご視聴いただけます。アーカイブ動画では、実際のプロジェクト事例などもご紹介しております。ぜひご覧いただきAI導入の参考になさってください。

ROIを最大化するAIの業務プロセス適用セミナー

このような方にオススメ

  • AIをどの業務に適用すべきかお悩みの方
  • AIの導入効果を最大化させる企画立案について学びたい方
アーカイブ動画のご視聴はこちら>

AI・データ利活用に関するお問い合わせはこちら

まつくら みな

まつくらみな

株式会社リンクレア
マーケティング統括本部 デジタルマーケティング室

10年間営業を経験したのち、デジタルマーケティング室へ異動。 お客様にとって「おもしろい情報」をお届けできるよう、心がけています。

ページトップへ戻る